Prepareings

★★★準備の目次★★★

・事務手続き
住民票・免許証など出発前にやっておく手続き
・海外旅行保険
クレジットカード付帯のもので節約
・予防接種
私たちはこんなの打ちました
・お金の準備
いくら・どんな風に持っていくか
・荷物
持って行くものリスト

事務手続き


住民票 役所に行き転出手続きをする。これをすることによって、
■住民税の免除
1月1日に住民票がある市・町・村から請求が来ます。 なので、1月1日に日本に住民票がなければ住民税の納付はありません。
■国民年金の免除
任意で納めることもできます。 納めなければ受け取る年金額は減ってしまいますが、 受給資格のための支払い年数にはカウントされるようです。
⇒⇒⇒Tomが退職ではなく休職することになったので、継続できるようです。
■社会保険の免除
今は、海外でも国民健康保険の適用がされるそうですが、 保険料の高さを考えると継続はやめておこうかと思います
⇒⇒⇒Tomが退職ではなく休職することになったので、継続できるようです。

Tomが休職になったことで、国民年金と社会保険は継続することになりました。
でも、その納付は全額前払いということなので、出発前にちょっとイタイ出費です・・・。
免許証 私は旅行中に運転免許証の期限が過ぎてしまうので、出発前に手続きが必要です。
手続きは本来は誕生日の前後1ヶ月しかできません。 でも、その時に日本にいないことを証明できるもの(航空機のチケットなど←パスポートでOKでした。) を持って行けば手続きができるそうです。
郵便物転送 郵便物は実家に転送してもらえるよう手続きします。 転送は、1年間しか有効ではないので、もし旅行が1年を越えてしまう場合は、 日本にいる家族に延長(というか再度転送願い)をお願いします。

海外旅行保険

海外旅行保険ですが、1年ともなると高い・・・。 そこで、クレジットカード付帯の海外旅行保険を活用することにしました。 たいていクレジットカードの海外外旅行保険は、90日間しか保障されません。 なので、利用付帯(カードを利用した時から保険が適用される)のカードを探し、 3ヶ月ごとにクレジットカードを利用します。ほとんどが公共交通機関で使用しないといけないので うまく利用できるかどうかは微妙ですが・・・。 また金額的にも十分でない(先進国の医療費はすごく高い)場合があるけれど、自分たちの健康を信じて旅立ちます。
 カード名TomRyon年会費備考
1〜3月VIASOカード×無料※1利用付帯(公共交通機関)
アメックスカード×3,150円自動付帯
楽天カード×無料※2利用付帯(公共交通機関)
4〜6月三井住友VISA
クラシックカード
次年度以降
1,312円
利用付帯(公共交通機関)
タクシー○
ラシックカード×無料利用付帯(公共交通機関)
出国前のカード使用が条件だった為×(楽天カードと同条件)
7〜9月シティクリアカード無料利用付帯(公共交通機関)
10〜12月SBIカード無料利用付帯(公共交通機関)
タクシー×・レンタカー×
※1利用付帯ですが、出国から90日間という制限があるため、最初の3ヶ月しか適用になりません。
※2利用付帯ですが、出国前に日本で公共交通機関にカードを利用という制限があるため、最初の3ヶ月しか適用になりません。

予防接種

絶対必要なものだけ受けました。 私たちは、名鉄病院で受けました。 名鉄線で名駅から1駅、改札が病院に直結していてとても便利でした。土曜日は月に1回しか受けられないので、かなり早めに予約が必要です。
先生の腕がいいのか、どの注射もあんまり痛くなかった! そして、接種後の体調不良も二人ともぜんぜんなし!
 TomRyon金額(@)回数合計金額
(2人分)
備考
A型肝炎9/1
10/6
9/1
10/6
7,50030,000食べ物から感染するため危険度が高い。
DT2種混合
破傷風・ジフテリア
×9/13,5003,500Tomは7年前に破傷風を受けているため(10年有効)今回はなし
幼児期に3種混合を接種しているため、1回でOK
日本脳炎9/110/64,0008,000アジアに行くなら必ず。幼児期に接種しているため1回でOK
ポリオ9/19/13,5007,000S50〜S52生まれは、海外旅行に行かない場合も受けた方がよい。接種後1ヶ月は他の予防接種ができない。注射じゃなく1滴飲むだけ。
狂犬病××7,000予防接種をしていっても咬まれたら、接種が必要なので、日本では受けないことにした。
黄熱病××8,530
名古屋検疫所
の料金
検疫所でしか受けられません。私たちは近隣国で受けることにします。
  48,500+現地での黄熱病予防接種代
※狂犬病を省いたことで大きく節約。もし受けると、7,000×3回×2人=42,000で、合計10万近くになってしまう。 旅行中、動物には近づきません。

お金の準備

■一年間の予算
大陸ごとに大体の予算を予想しました。
地域1ヶ月予算期間金額備考
アジア8万3ヶ月24万外食が安い。
アフリカ10万2ヶ月20万情報不足。かなり適当。
ヨーロッパ
中東
北アフリカ
15万3ヶ月45万超ユーロ高!大丈夫かな?自炊&スーパー活用。
使用期限2ヶ月間内15日間使えるユーレイルパスを検討。@111,700円。高ッ!!
北米15万2ヶ月30万物価高。
南米10万2ヶ月30万アフリカ同様情報不足。
 合計151万 
2名分302万 
※その他・・・・・・蘇州号・乗船券@22,000×2名=44,000円
世界一周航空券@60万×2名=120万
ユーレイルパス@17万×2名=34万 車での旅行を検討中
以上で、約425万円の予算。。。できれば、400万くらいに抑えたい。
■お金の持って行き方
現金・トラベラーズチェック・カード・銀行・・・
種類備考
現金日本円
600$
トラベラーズチェックアメックスで600$
バンキングカードシティバンク口座海外のATMで引き出します
クレジットカードVISA&MASTER
■出発前準備の費用明細
出発前に日本でかかった旅行に関する費用の明細(別窓が開きます)

荷物

今の時点で思いつく持ち物をリストアップしました。これからもっと研究・熟考して増えたり減ったりすると思います。
貴重品
パスポート命の次に大事なもの
現金・トラベラーズチェック
クレジットカード・キャッシュカード
とりあえずコレさえあれば何とかなります。
国際免許証レンタカーの方が便利なところ用(アメリカとか)
イエローカード(黄熱病予防接種証明書)近隣国で取得予定

電子機器関係
パソコン&DVDROMドライブバイオノート(B5サイズ)
デジカメ&充電器カシオのエクシリム7.2、携帯用急速充電器新たに購入
変換プラグ各国対応のもの
SDカード、メモリースティック、USBメモリ写真、Webページデータを保存
CD-R・カードリーダー写真を焼いて、日本へ送ります。
電子辞書SU SR−ME7200
メモリープレーヤー2G。直接USBに挿せます。単4電池で動きます。
充電器・充電電池電子辞書・メモリープレイヤー用
トラベルクッカー物価高の国で使用
電卓両替機能付のもの

生活雑貨
歯ブラシ・歯磨き粉石鹸歯磨き粉を愛用
シャンプー・リンス・石鹸-
洗濯石鹸トラベル用のミニパック入りのもの
ボディタオル和紙入りで石鹸が少なくても洗える(美濃和紙会館で購入)
タオル・手拭い(友達からの餞別)フェイスタオル4本、手拭いは乾きが早くて優秀!
洗濯ロープ・洗濯バサミ・ミニ物干し百均にて購入
布テープ何かと役立つらしい。忘れました
爪きり・耳掻きいろんな人が日本製がいいって書いているので
毛抜き・髭剃り・カミソリ必要です
鏡・ブラシ身だしなみチェック
裁縫セットちっちゃいものを一応。

食関係
チタンカップやっぱり軽いチタン製
フォーク・スプーン・箸インド以外で使おうかな
食料(船で食べる用)ポカリの粉、防災用アルファ米のごはん、スープいろいろ、インスタント味噌汁

衣類
下着4セット&使い捨てパンツ(友達からの餞別 緊急時に使用、意外に頑丈)
ババシャツ、腹巻(友達からの餞別 寒い時使用)ぴったりくっついてあったかい
Tシャツ半袖4枚・長袖3枚
長袖シャツ2枚
フリース1枚 寒い時用
ダウンジャケット1着 寒い時用 軽くてちっちゃくなるのをモンベルにて購入
ブルゾン1着 中国でサヨナラしてもよい、古いもの
レインコート(上・下)トレッキング中雨が降ったときやすごく寒いときに
ズボン長2本・七分丈1本荷物多すぎの為却下
短パン・綿パン(薄いもの)各1本 寝る時用
スカートかさばらないのを1枚
靴下4足
水着上・下&ラッシュ&短パン
帽子ニット帽(友達からの餞別)綿ハット(夏用)
サンダル熱い国用 Ryon:Tevaのスポーツサンダル
スニーカー歩きやすいものを

化粧品
クレンジング・洗顔日焼け止めをちゃんと落としましょう
化粧水・オイル少量ですむ化粧オイルを使用
日焼け止めもう焼いてはいけない年齢です
ファンデーション多分あまり使わない
ターバン・髪用ゴム・ヘアピン朝の洗顔と暑いとき用

EVE頭痛・生理痛・歯痛に
正露丸糖衣A腹痛に。正露丸はにおいが強烈なので、糖衣にしました。
百草丸おなかの調子が悪い時、胃がもたれる時に
マキロン・バンドエイド擦り傷・切り傷に
虫除けスプレー・かゆみ止め痒いと眠れません

その他
ザック全部入れます。Tom:? Ryon:Deuter40〜50L
Dayバック観光用
ワイヤーロック寝るときや出かける時にザックに
南京錠防犯のため
シュラフ宿に布団がないとき・清潔でないとき、長距離バスが寒いときに
筆記用具鉛筆・シャープ・ボールペン・油性ペン
手帳日記用&メモ用&おこづかい帳
レザーマン(Tom)JUICE Cs4 ニードルノーズ・プライヤー・直刃ナイフ・ワイヤーカッター・ハードワイヤーカッター・マイナスドライバー (特小、小、中、大)・プラスドライバー・紐取り付けリング・缶切り・栓抜き・アシスト付きコルク栓抜き・ハサミ・ノコギリ・キリ と超多機能
スイスアーミーナイフ(Ryon)Tomからのおさがり
親しい人のアドレス旅先から手紙を書こう
ジップロック何かと便利
トランプ暇つぶし
ガイドブック・暇つぶし用
折り紙日本らしいモノ???
日本らしい小物親切な人へのお礼に、なにがいいかなぁ・・・。→五円玉に決定!100枚両替
日本の絵葉書
(友達からの餞別)
あの、ルー大柴が海外で“Japan”を紹介する時、使用したもの
御守り
(いろんな人からの餞別)
神に守られて旅できそうです。
inserted by FC2 system