Photo & mini diary

スロヴェニア   1ユーロ=176円

7月31日(水)
イタリアとスロヴェニアの国境は、検問所はあるものの廃墟と化していて誰もいなく、スルー。 23カ国目のスロヴェニアに入国し、ブレッド湖に向かう。とってもきれいな川が流れていた。
川 川 川 川

山もとてもきれい。 山 山
湖もとてもきれい。 湖 湖

湖に教会が浮かび、高台には城があるブレッド湖は、とても絵になる風景だった。
ブレッド湖 城

面積が四国位という、小さなスロヴェニアの首都、リュブリャーナを観光。地下駐車場に1.5ユーロ/Hで車を停める。(←後で路上のコイン駐車スペースは0.6ユーロ/Hと半額以下だったことに気づく。残念・・・。でも、地下駐車場のほうが安全だからまぁいいか。)
その後、ドラゴンの像がのっている三本橋やフランシスコ教会を見る。
リュブリャーナ リュブリャーナ リュブリャーナ
リュブリャーナ リュブリャーナ リュブリャーナ

リュブリャーナ城がある高台に上る。赤い屋根の家が立ち並ぶかわいらしい町並みを眺めることができた。
リュブリャーナ城 リュブリャーナ城 リュブリャーナ城

リュブリャーナを出て、北東に走り、マリボル方面に進み、途中のドリーナという町のキャンプ場に泊まる。 このキャンプ場、友達の家の広い庭みたいでとってもアットホームな雰囲気だった。でもお客さんはたくさん(10組以上)いて満員状態。部屋を借りることもできるみたい。
スーパーで買ったニョッキ(パスタの一種)にポルチーニ(きのこ)味のホワイトソースをかけて食べる。おいしかった。
キャンプ場 夕食 夕食


8月1日(金) プトゥイ
ドリーナには、ホップの畑がたくさんあった。空に向かって高く巻きつくように生えている。たぶん2m以上あって、結構迫力。 ホップ

プトゥイ城を見る。庭にバラやブドウが植えてあってきれいだった。ここも旧市街を見下ろすと、朱色の屋根が並んでいてかわいらしい町並み。
プトゥイ プトゥイ プトゥイ
プトゥイ プトゥイ プトゥイ
プトゥイ プトゥイ プトゥイ

城のある高台から町に下りてくる。人通りもあまり多くない、本当に小さな町。でもビルの色や花々がかわいい。
プトゥイ プトゥイ プトゥイ

町の中のカフェでランチ。ベジタブルピザ(M4.9ユーロ)とハムピザ(S4.8ユーロ)。炭酸水(レモン入り@1.5ユーロ)。 ベジピザは、トマトソースにコーン・アーティチョーク・ホワイトアスパラ・玉ねぎ・マッシュルーム・チーズと具沢山。 ハムピザは、トマトソースにハム・サラミ・マッシュルーム・トマト・玉ねぎ・チーズ。Sサイズでもかなりのボリュームで、Mは二人分くらいあった!! ふちがカリカリのピザでなかなかおいしかった。
食後、アイスクリーム屋さんを発見!1ボール0.9ユーロ。絵付きのプレートで表示してあってとても選びやすかった。青りんごとブルーベリーを選択。 生クリーム多めな感じのふんわりアイス。1ボールでも2スクープ入れてくれてダブルのボリューム。なかなかおいしくて大満足。
ピザ アイス アイス

パン屋さんで、Burek(ブレック)という旧ユーゴの国々でおなじみというパンを買う。チーズと肉があってチーズを選択。 かなり酸味のあるカッテージチーズみたいなチーズが、幾重にも重なったしっとりした厚めのパイ皮の間に挟んである。ずっしりとしていてかなりのボリューム。(写真右の真ん中。1.84ユーロ) Gibanica(ギバニツァ)というドライフルーツ入りチーズケーキみたいなお菓子(1.15ユーロ)とPotica(ポティツァ)というマーブルのスポンジケーキをパイ生地で包んだようなお菓子(0.61ユーロ)も買う。
パン パン パン



Photo Index へ       次の国 Photo クロアチア へ
inserted by FC2 system