Photo & mini diary

香港/HongKong  1HKD≒15円

5月4日 ムンバイからトランジットで数時間の香港滞在。
ムンバイでのチェックインが遅かったから(←フライトアテンダントが言うには)ムンバイ→バンコク(経由地)は、 隣同士の席が取れたけれど、バンコク→香港は、とんでもなく離れた席になってしまった。
ムンバイ→バンコクで出された朝食は、残念ながら数少ない嫌いなインド料理・・・(甘く煮た雑穀)。
バンコクに着いたら、Tomとはかなり離れた席に変わってしまった。その後バンコク→香港間で爆睡してしまったらしく、 Ryonとしたことが機内食のランチを食べ逃す・・・。 機内食を配って食べて片付けるすべてに気が付かなかったなんて自分でもビックリ!! 気が付いたのはもうフライトも終わりに近い頃だった。
後でTomに聞いた話では、すごくおいしかったとか。2ヶ月のインド(マサラ)食生活からアジアの懐かしい、 そしておそらくこれから行くアフリカでも食べられないであろう味。さらにアイスクリームも付いていたとか・・・(T_T)
機内食

香港はとっても都会できれい。
MTBというエアポートエクスプレスに乗って九龍(カオルーン)の街へ。当日中なら90HKDの片道運賃で往復できる。
さらに、MTBの駅から無料のシャトルバスが主要ホテルまで出ていてそれを利用して繁華街の近くまで行くことができる。
私達は、それをめいっぱい利用した。
上空からの香港MTB駅

ココナッツタルト(4HKD)。日本でもちょっと前に流行したエッグタルトが隣にあったので迷ったけれど、食べたことの無いココナッツタルトを選択。
おいしかったけれど、ココナッツのフィリングがちょっとぱさついた感じ。これならエッグタルトのほうがおいしかったかも。
ココナッツタルトココナッツタルト

タピオカココナッツドリンクを飲む。(@6HKD)中国で飲んだなぁ。ここでは、機械がシェイクしていた。

街は、日本語や日本製品であふれていた。電化製品はあるだろうと思っていたけれど、薬局に入ったら化粧品やメイク用品が日本語のパッケージのままズラッと並んでいたのには驚いた。
日本の街と言葉が違うだけ、と言う感じだった。
タピオカココナッツミルク通り

久々の中華を食べる。店頭にたくさん雑誌(日本の)の切抜きが貼ってあって、絶賛してある店に入る。
そして、絶賛してある料理を注文。北京餃子(26HKD)排骨坦々麺(36HKD)海老チキンハムのもち麺(42HKD)
But残念ながら、どれもちょっぴり期待はずれ。たった3時間位の滞在の香港、1食しか食べられないのに外れてしまって、がっかり(;_:)
夕食

束の間の香港滞在を楽しんだ後、23時のフライトでヨハネスブルグへ。今回は13時間のロングフライト。
Tomと隣同士の席になれたので、ご飯の時間には起こしてもらえるので安心安心。
機内食機内食左:かぼちゃクリームのペンネ・サラダ・パン・レモンムースーケーキ

右:チキンのトマトソースとマッシュポテト・サラダ・パン・レモンムースケーキ

おやつと朝ごはん。
スナック朝食朝食


Photo Index へ   次の国 Photo ジンバブエ
inserted by FC2 system