Photo & mini diary

ブルガリア   1レフ(Lv)=87.9円

8月4日(月)
ブルガリアのイミグレでフランス人のヒッチハイカーカップルを乗せて、首都のソフィアに向かう。
出だしは好調だったけど、途中工事だらけの道に入ってしまい、迂回。4時間位かかってソフィアに到着。 でもインフォメーションはないし、キャンプ場のマークもひとつも見つけられず街中ぐるぐる。 「歩き方」に載っていたユースホステルを何とか見つけ行ってみる。 そのホステルはすでにいっぱいだったけれど、他のホステルを紹介してくれた。
「ソフィアユースホステル」朝食付きで20Lv。 2段ベッドが3台ぎゅうぎゅう詰めにおいてある部屋が3つあるんだけど、トイレとシャワーは1つずつしかない。 誰かのマンションに泊まっているみたいな家庭的な雰囲気だった。 ホステル

ホステルのおじちゃんにブルガリア料理レストランを教えてもらい、夕食を食べに行く。
なかなか雰囲気のあるレストランで、お客さんもいっぱい。
民族音楽の生演奏もしていた。
きゅうりとヨーグルトのスープ、ヨーグルトドレッシングのサラダ、マッシュポテトのチーズ焼き、トマトと玉ねぎの卵炒め、ビール、炭酸水を注文。
ブルガリアといえば、ヨーグルトって事で、このメニューに。なかなかおいしいし、ボリュームもあって満足!!
チップを入れて23Lv。
夕食 夕食
夕食 夕食 夕食


8月5日(火)
ソフィアユースホステルで朝食を食る。 宿のおじちゃんイヴァンがエスプレッソとパン(ジャム・マーガリン・カッテージチーズ・チョコクリーム・トマトソース)とオレンジジュースを用意してくれた。
韓国人の文(moon)くんと少しおしゃべり。彼は100日間ヨーロッパ周遊の途中らしい。
朝食

朝食後、ソフィア市内観光。道端の屋台で売っている花がとてもきれいだった。
写真は上から順番に「聖ネデリャ教会」、「聖ゲオルゲ教会」その裏にある「浴場跡」、「バーニャ・バシ・ジャーシャ(イスラム寺院)」その隣にある「飲用温泉水」、「国立美術館(3Lv)」、 「聖ニコライロシア教会」、「アレクサンダル・ネフスキー寺院(教会)」これは、バルカン半島で一番美しいといわれる教会らしい。
この他にも「聖ソフィア教会」や「解放者記念像」などを半日かけてまわる。
見所が徒歩圏内に集まっていて観光しやすかった。
花屋 聖ネデリャ教会 聖ゲオルゲ教会
浴場跡 イスラム寺院 飲用温泉水
国立美術館 聖ニコライロシア教会 アレクサンダルネフスキー寺院(教会)

ジェンスキ・バザールという市場に行く。野菜や果物やパン、衣類や雑貨などさまざまなものが売られていて、西欧より格安。 日本よりも安い。そこで毎日のようにはいて擦り切れてきたズボンを購入。28Lvを26Lvに値切ることができた。
マーケット内の食堂で昼食。 チョルバというブルガリア名物のスープ、この店のものは臓器入りで独特の香りがし、Tomお手上げ。 ピーマンの米詰め。ヨーグルトソースをかけてくれた。これはなかなかおいしかった。 ピラフにパイ生地をかぶせて焼いたようなもの。米がぱさぱさでパイ皮が硬くイマイチだった。 ババロアみたいなデザート。ねっとりしていてかなり甘かった。 昼食 昼食

プルーンを1Kg1Lvと格安で買って食べ歩き。すっぱい果物好きのRyonは食べだしたら止まらない。 Tomより「プルーンを食べ過ぎると下す」と言われたけれど、便秘気味なのでかえって効果的?! スイーツ屋さん、西欧に比べて洗練されていない、素朴な感じのものが並んでいた。砂糖たっぷりの甘いものも多い。 ビールの量り売りをしている店があった。樽から瓶に入れてくれるみたい。
プルーン スイーツ ビール

やっぱりアイスを見たら食べずにはいられない。
盛りのいいでっかいアイスを食べている人が多いなぁ、と思ったらこの辺のアイスクリーム屋さん、グラム売りばかり。
2種類注文したら、た〜〜っぷりすくってくれて大盛り!ティラミス&ブルーベリー(3.9Lv)、チョコバニラ&ベリーバニラ(3.45Lv)
お昼ごはんが2人で4.9Lvだったのと比べると高いアイス。
おいしかったけれど、もう少し少なめでもいいなぁ。頻繁に食べたいし・・・。
アイス アイス


8月6日(水)
ホステルで昨日と同じ朝食を食べた後、リラの僧院へ行く。 この僧院は、ソフィアの南約120Kmのリラ山の山奥にある。ここへ行くバスは、1日2本しかないらしく、公共交通機関で行くのはとても大変らしい。
車をリースしている私たちは、自由な時間に行くことができてラッキーだった。
ブルガリア正教の総本山、かつユネスコの世界遺産なので、たくさんの人たちが訪れていた。
ここの本殿?聖母生誕教会は、タンクトップ・短パン・撮影が禁止。この中の正面奥にあるイコノスタスというイコンで飾られた壁は、60Kgの黄金が使われているという。迫力があった。
リラの僧院 リラの僧院 リラの僧院
リラの僧院 リラの僧院 リラの僧院

僧院の裏門を出た所にドーナッツ屋さんがあった。行列ができていたのでおいしいのかな?と思い、買ってみる。 外はカリッ、中はもっちりの揚げたてドーナッツに粉糖が振ってあって、とてもおいしかった。@0.5Lv。 一緒に買ったヨーグルトは、すごく濃厚で、まるでクリームチーズのようだった。
ドーナッツ屋 ドーナッツ



Photo Index へ       次の国 Photo マケドニア  へ
inserted by FC2 system