Photo & mini diary

マケドニア   1デナル(Den)=2.81円

8月6日(水)
PMからマケドニアの南西にあるオフリド湖に向かう。
前の国、ブルガリアでは入国時TAXを支払わなければならなかったので、「今回もかな?」と心配したけれどここのイミグレでは何も支払わなくて良かった。
入国後工事中の道路が連続したので、ルーマニアのように工事だらけの悪路で相当時間がかかるかも・・・と心配だったけれど、3,4箇所の工事を抜けると比較的いい道路になった。
農地や小さな村、ポツポツと木が生えた丘のような山や森・峠を越えてオフリド湖へ。
半日くらいかかった。期待していたのは、スイスにあったような山間や森の中にある、静かなきれいな湖。 でも実際は、湖周辺には中〜高級ホテルが建ち並び、車が所狭しと駐車され、人口200万ちょっとのこの国のどこからこんなに・・・と思うほどたくさんのの人が歩いていて『雑踏』という言葉がぴったりのオフリドの街&湖だった。
私たちが到着したのは、夕方だったのでキャンプ場は満員。雰囲気もあまり好きではなかったため、ろくに見学もせず、すこ〜しドライブしただけで早々と退散。 ギリシャに向かった。
オフリド湖は世界遺産(自然文化複合遺産)。なんでこれが???って思ってしまった・・・。
風景 風景 オフリド湖

マケドニアの山道は、至る所にゴミが落ちていて汚かった・・・。
ギリシャとの国境の手前にて車中泊。



Photo Index へ       次の国 Photo ギリシャ  へ
inserted by FC2 system