Photo & mini diary

イギリス/England  1£≒222円

5月23日 ダルエスサラームからロンドン(London)へ。
ワンワールドの世界一周券使用のため、ブリティッシュエアウェイズしか使えず、ロンドン乗り継ぎカイロ行きという効率の悪いフライトになってしまった。
早朝5:30、ダルエスサラームのY.M.C.Aからタクシーで国際空港へ。前日に宿の前にいたタクシーの運転手に交渉済みで10,000Sh。
Y.M.C.Aのおばちゃんに自分たちでタクシーを手配したことを怒られた。「悪いタクシーかもしれないから、次回からは必ず私を通して手配しなさい」と。
それは、もっともだと思ったけど、そのおばちゃんの言い方がとても傲慢でいやな感じだった。日本のサービス業の人達の丁寧さに慣れているため、こっちの人(というかこのおばちゃん)の超エラソーな態度がちょっと気になる。宿泊料を払っても、「サンキュー」じゃなくて、ニコリともせずに「O.K.」だし、食堂で料理を運んできてくれて「サンキュー」と言っても無視だし・・・。
まぁ、日本の“お客様は神様”っていう精神が傲慢な客をつくってしまうからあまりよくない、っていう意見も一理あると思うけど・・・。
お互いに感謝しあって、気持ちよくコミュニケーションがとれるのが一番だなぁ。

トイレ!←←←
ダルエスサラームの空港のトイレ。便座が・・・。なんで???
4つあったトイレの内、3つがこの状態。残りのひとつは完全に便座ナシ。
すごく不思議な壊れ方をしていた。これが国際空港?
幸い“小さい方”だったので、空気椅子で何とかなったけれど、“大きい方”だったらやばかった・・・。

→→→
さようなら、タンザニア。
上空から

8:30の便でロンドンへ向かう。9:30頃機内食が出て(どう考えても朝ごはん)、その後12時になっても13時になってもお昼が出ない。
ロンドンは、タンザニアより2時間遅れているからロンドンタイムになっているのか〜、と思ったけれど、14時(ロンドン時間12時)になっても何もナシ。15時(ロンドン時間13時)になにやら配り始めたから、“やっと昼ごはん?”と思ったら、ドリンクとスナックのみだった・・・。ブリティッシュエアウェイズ、どうなってるの?
今日は、昼食抜きだなぁ、と思っていたら、17時(ロンドン時間15時)に小さなサンドイッチの軽食が出た。
空港で余ったタンザニアシリングでお菓子買っておいて良かった〜。タンザニアの空港は一旦中に入ってしまったら両替所がなくて、無理やり使い切ってきたのだ。
機内食機内食

16:30頃ロンドン、ヒースロー空港到着。

後日、カイロでロンドンのヒースロー国際空港、空港使用料が12,000円と聞いてビックリ!!!ロンドン市民、文句言わないのかなぁ・・・。そんなこと知っていたら、世界一周券のルート組む時にどうにかロンドンで乗り継ぎにならないように知恵を絞ったのに・・・。全然頭になかった・・・。

地下鉄で市内に向かう。@4£
第一候補の宿はドミ@25£もしたので、もっと安い宿がないか聞いてみたら周辺の宿情報をくれた。そこに載っていた『Clink Hostel』に行く。こちらはドミ(朝食付き)@20£決して安くはないけど、これ以上安いところは近くにはないので、ここに決定。
2段ベッドが5つ置いてある部屋だった。私たちがチェックインした時は、オランダ人の男の人が一人いただけだった。
その人によると、この宿、いつもは15£だけど、この週末だけ値上げして20£になっているらしい。あぁ、なんて不運。1ポンドの価値が大きいからすごく響く。5£ちがうと5×2人×2泊で約4,500円も違ってくる。さっきの宿で妥協しなくてよかった。
店フィッシュ&チップスイギリスといえば、『フィッシュ&チップス』これもなかなかのお値段。安いところを探して3.1£。隣はベジバーガー2£。
アフリカの魚は頭ごと揚げてあったけれど、イギリスは骨ひとつない切り身。とっても食べやすい。ポテトが皮付きポテトじゃないのがちょっと残念。


5月24日 ロンドン(London)観光
ホステルから毎日10:15にFREEツアー(ガイドさんへのチップのみ)が出ているのでそれに参加。
まずは、地下鉄の1日フリーパスを購入。これが@5.3£。バッキンガム宮殿の近くのハイドパークからスタート。結構参加者が多くて20人位のグループが2つと10人位のスペイン語ガイドのグループになった。
バッキンガム宮殿、ビッグベン、国立美術館など10ヵ所位面白おかしい解説してもらいながら足早に3時間位で回る。
でも早口お姉さんのオーバーアクションの面白おかしい解説は、Ryonには全く理解できず・・・。
ロンドン市内観光ロンドン市内観光ロンドン市内観光
ロンドン市内観光ロンドン市内観光ロンドン市内観光
ロンドン市内観光ロンドン市内観光ロンドン市内観光
ロンドン市内観光ロンドン市内観光

またまたフィッシュ&チップス。今回4£。値段も張るだけ魚も大きい気がした。味はそんなに変わらないかな?でも前回の店はタルタルソースが付いたけど今回はナシ。
揚げたての熱々をくれるのはいいんだけど、スチロールの入れ物が熱で溶けている。これって体に悪くないのかな???

生ビールを飲む。何とかスミス(←忘れた・・・。)@1.25£ やっぱり生はウマイ!!
店フィッシュ&チップス生ビール



5月25日 ロンドン(London)→カイロ(Cairo)へ。
午前中は、国立美術館に行く。ここは、なんとタダでピカソやゴッホ、モネ、セザンヌ、レオナルドダビンチ、ミケランジェロ、カルバッジオ、ターナー、レンブラントなどの巨匠の作品が見られる。
ここに行くのに地下鉄を使ったんだけど、往復券を買ったら自動的に1日乗車券(5.3£)が出てきた。ということは、往復すると5.3£より高くなるってことね。たった10分位なのに。
後でネットで知ったんだけど、ロンドンの地下鉄、初乗り3£らしい。激高!!!
話は戻って、美術館は、芸術的センスに欠けるTom&Ryonなので、巨匠の絵をメインにサラッと見て終了。

17時半のフライトでカイロへ。

機内食は、マトンのカレー。チキンとマトンがあったみたいだけど、チキンは品切れ。マトンはちょっと臭みがあった。
でもカレーもピラフもおいしかった。右側の白いものは、何か分からないペーストで、クラッカーに付けて食べた。デザートのイチゴのトライフルはちょっと甘すぎな感じがした。
機内食


Photo Index へ   次の国 Photo エジプト
inserted by FC2 system