Photo & mini diary

ヨルダン/JordanA  1JD(Jordan Dinar≒160円 こんにちは=アッサラームアレイコム・マルハバ ありがとう=シュクラン

6月22日 ハマ(Hama)→ダマスカス(Damascus)→アンマン(Amman)
ハマから10:30のバスにてダマスカスへ(@150SP)。エアコン付きの快適大型バス♪ でもやっぱり長距離バスは、街外れに到着。そして、反対側の街外れにあるアンマン行きのバス停まで移動しなければならなかった。セルビスに乗ろうとしたけれどアラビア語が読めない私たちは大苦戦。
まず、“乗る”っていう主張をしないと止まってくれないので、私たちの行きたいバス停に行くかどうか尋ねるにも一苦労。そしてどの運転手にも「違う」「違う」と言われ、見かねた近くの人が「あのバスに乗れ」と教えてくれた。
でもそのバスは、アンマン行きのバス停に行くバスではなく、途中で降ろされて今度は「あそこでセルビスに乗れ」と言われる。どのセルビスに乗ればいいのか分からず、また一苦労。
やっと見つけたセルビスは、またしてもバス停行きではなく、今度は「あのバスに乗れ」と言われて乗り換える。
バスとセルビスで市内をぐるぐる回ったのか、ダマスカスの街がとっても大きいのか、結局1時間以上かかってアンマン行きのバスが出るバス停に何とか到着できた。
ここでアンマン行きの国際バスに乗ってアンマンへ(@500SP)。とたんに交通費が高くなる。
ハマ→ダマスカス(約2時間)、ダマスカス→アンマン(約3時間←国境での手続き時間除く)で1時間位しか違わないのに3倍以上の値段。
でもセルビスで行くと800SPらしいからバスはお得。しかもセルビスだと狭い上にエアコンが効いていない。
唯一バスの難点は、人数が多いので国境で時間がかかること。免税店でも止まるので結局5時間くらいかかってしまった。
8時頃アンマンのバス停に着いて、タクシーで「Jordan River Hotel」に行く。
バスで一緒だったオーストラリア人のMicと乗り合わせて行くことにした。
ここでくやしい初歩的ミスを犯してしまった。メータータクシーに乗ったのはいいんだけど、到着時に表示が580になっていて、5.80JDだと思って6JD支払ってしまった。実際は、0.580JD。10倍もの値段を払ってしまったのだ。RyonとMicは、その時「ヨルダンは交通費が高いなぁ〜」位にしか思わなかったけれど、Tomはかなり「そんな高い訳がないおかしい!!」と思ったらしい。
後で、「歩き方」を見たら、タクシーの表示はJDの下の単位フィフスで表されるって書いてあって、判明。大失態だった・・・。


6月23日 2回目のアンマン(Amman)2日目 <>
私達の滞在した『Jordan River Hotel』の116号室、ラッキーなことに無線LANがキャッチできるんです。
そこで私達は、休憩しつつネット三昧。
しかも4人用のドミを2人で貸切。とても広くて明るい部屋。
<>
朝食フルーツパン
朝食の定番、ホンモス・フール・ホブス・ファラフェル・シャーイ
全部で2JDなり。
道端で売っていた、見たことのないフルーツ。ねっとりしていて小さな種がいっぱいで、ほんのり甘く、クセがない。スーク(市場)で売っていた平たい丸パンいろいろ。一番大きいのを買ってみた。1枚01JD。塩味が効いたナンみたいな感じだった。
スイーツカナーフェおじさんの行列が出来ていたのでのぞいてみると、そこはスイーツ店だった。
『カナーフェ』というアラブのスイーツ。0.35JD。薄い生地の間にモッツァレラみたいなチーズが挟んであって、シロップがたっぷりかかっている。


Photo Index へ   次の国 Photo イスラエル
inserted by FC2 system